仮設古書店 | Big_Note | 塵芥堂日記

内容を隠す | 単記事選択 | 話題順一覧 | 日付順一覧 | 最近の一覧

単記事選択: #6020

#6020 雨の江田島。 / funai [121215(土) 23:26]
10時起床。クッキーを食って胸が悪くなった。身支度して11時に出発。電車で広島港へ。

数十分早く着いた。海はどんより曇って、水面近くまで霧が出ている。12:10発中町港行に。
どんどん走って高田着。すぐそばの造船ドックが凄かった。中町で下船して徒歩で能見まで。

軍艦利根沈没地点。資料館に入る許可を貰うついでに、海上に突き出したレストランで昼食。
刺身定食1200円と瓶ビール。マグロはアレだけどシマアジやタイは美味。資料館を軽く見学。

バス。江南橋で降りると、雨はかなり強まっていた。近くのホームセンターで錆び傘を買う。
10分ほど歩いて軍艦大淀沈没地点。去年と同様に無人店で買った花を供える。対岸の霧。

ゆめタウンまで歩き、再びバスを待つ。「奇報堂」という変わった名前の本屋が見えた。
15:48のバスで小用まで。対岸の大淀の碑は霧に煙ってボンヤリしている。夢の中のようだ。

小用港には非番の自衛官や野球部の中学生が居てボウズ率が非常に高い。16:15の高速船に。
広島港に戻って、また電車。宇品五丁目で降りて、行きがけに見た古い市場を見物した。

四丁目の「あかつき」でテンプラウドン180円。短いカウンター、車のポスター、オバハン。
スウドン100円なのが売りなのだが、なんか申し訳なくて頼みづらい。盛りも味も悪くない。

再び電車。間違って比治山下経由に乗ったので、ひとまず広島駅前まで。パールとビアンカ。
飲み屋を検分したがパッとしない。胡町まで移動して、見当付けておいた店を当たる。満員。

去年も入ったシャモニーモンブランでビフカツ定食。更にウロウロするが、もう全く駄目。
鷹野橋まで行った挙句、喫茶もしそびれて戻ってくるとホテルのカードキーが行方不明。

本日聴いたもの:
Nick Drake "Pink Moon"